計測制御のためのシステムズアプローチWG

世話役:増田 士朗(首都大学東京)

趣旨

計測分野と制御分野は、生産工程の計装に関する技術としては密接な関連がありますが、計測自動制御学会においても人的な交流が少なく、両者が連携した企画や事業はそれほど多くありません。
そこで本ワーキンググループでは、計測制御分野で展開されるシステムズアプローチに関する研究を調査することによって、計測制御分野の研究者や技術者に共通の議論の場を提供するとともに、両分野の発展に貢献しうる先端融合システムズアプローチの新たな展開の可能性を探ることを目指します。

活動

異常診断,データ指向型制御技術などは、計測器から得られた情報をシステム的な手法で展開し、新たな計測情報の導出や異常診断技術、制御器パラメータの導出などを行っており、提案するワーキンググループの趣旨にそった技術と考えられます。その他、バーチャルリアルティやBMI (Brain-machine Interface; 脳介機装置) なども関連するトピックと考えられます。
このように計測制御分野に共通する新しいシステムズアプローチを考えるという観点から関連すると思われる現状の手法を調査・整理することによって、「計測」、「制御」、「システム」のそれぞれの分野における新たな課題や方向性を提起します。
計測制御に関わるシステムズアプローチに関するセミナーを開催し、情報交換をするとともに今後の展開について議論します。3〜4カ月に1度のペースで集まる予定です。