第19回
計測自動制御学会九州支部
講義会

主 催 : 計測自動制御学会九州支部




九州支部では,第一線で活躍中の先生に,基礎から最近のトピックスまでをわかりやすく講義していただく講義会を実施しております.今回は慶應義塾大学教授 足立修一先生に「電気自動車にも使えるカルマンフィルタの基礎」というタイトルで最新の話題をわかりやすく解説していただく予定です.多数のご参加をお願い申し上げます.

この行事は,第33回計測自動制御学会九州支部学術講演会(平成26年12月06日(土)〜12月07日(日) )の付随行事として開催されますが,参加費は無料です.どなたでもご参加いただけます.


日  時 平成26年12月05日(金) 15:00-17:00
会  場 九州工業大学戸畑キャンパス 百周年中村記念館多目的ホール
講  師 足立 修一 先生(慶應義塾大学教授)
講義題目 「電気自動車にも使えるカルマンフィルタの基礎」
概  要   制御工学の勉強をはじめてしばらくすると「カルマン」という名前に出会うでしょう。さらに勉強や研究を進めていくと「カルマンフィルタ」が目の前に立ちはだかってくるでしょう。フィルタと言ったら,電気回路で構成された低域通過フィルタなどのハードウェアや,最近ではディジタルフィルタも耳にしますが,カルマンフィルタの本を読むと,それらのフィルタとは別世界のもののように感じてしまうかもしれません。本講義では,カルマンフィルタはディジタルフィルタの一種であることをはじめとして,カルマンフィルタの基礎について丁寧にお話しします。さらに,電気自動車の二次電池の充電率推定にカルマンフィルタを適用した例についてもお話しします。
参 加 費 無料
事前申込 不要
備   考 足立先生から,受講される方へのお願い: 
  • 足立・丸田著:カルマンフィルタの基礎,東京電機大学出版局 をお持ちの方はぜひご持参ください。
  • 講義ですので,ノートをとっていただきたいと思っています。筆記用具をご持参ください。
足立先生のページへのリンク




トップページに戻る